« iPhone機種変 | トップページ | ブラインドネス »

ユーザーサポート(親)

仕事でクソ忙しいときに、定年退職して超ヒマな親から電話がかかってきたわけですよ。

「リカちゃんから届いたファイルが開けないんだけど?」

いろいろ前置き無しで疑問符が付く訳ですな。
誰だよリカちゃんって!知らんよ!
とりあえず忙しいから週末対応するという事で、そのときは電話を切ったのでした。

で、今日になって再度電話がかかってきました。
どうやらリカちゃんというのは、元同僚のことらしい。
まあそれはどうでも良い情報で、本題は、

「メールでファイルが届いたのだけど、開こうとすると、コントロールパネルからファイルの関連づけをしてください、というダイアログが表示される」
「コントロールパネルを開いたけど、関連づけの仕方がわからない」

という。

電話だと、どうにも状況が把握できないので、リモートサポートに挑戦しました。
ネタはUltraVNC SC。
こちらの設定をしておけば、相手は実行ファイルをクリックするだけで良いという、素敵な仕様です。
すぐ親のPCの画面が見れるようになりました。(描画が重いですけど)

見てみるとどうやら、.xlsファイルを開くソフト自体がインストールされていない状態。
そんなファイルを送ってくるなよ!と文句をひとりごち。
とりあえず、OpenOfficeでも入れてやろうかと思ったのですが、むしろトラブルになりそうなので、MS謹製Excelビューアをいれてやりました。

.xlsの中身をみてみたところ、ただの画像ファイルが埋め込まれたシート一枚でした。
殺意がわきますね、コレ。

元のメールを見てみたら、
「アドベだと見にくいので、エクセルで送りますね」

アドベ。

xlsで送られる前に、pdfで送られていたのですな。
pdfの方を見てみたら、白黒二値の画像になってました。

おまえら大人しくjpegでも使ってろと。


« iPhone機種変 | トップページ | ブラインドネス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone機種変 | トップページ | ブラインドネス »